ヨガ講師は副業としてどう? ヨガインストラクターで稼ぐには

副業
しらす
しらす

最近ヨガが気になってるんだよね、、、健康にも良さそうだし。ヨガ講師で副業ができたらいいんだけどどうかな?

ねこ先生
ねこ先生

ヨガの副業は素晴らしい選択肢です! ヨガは健康やリラクゼーションに役立つだけでなく、他の人々にも、その恩恵を提供することができます

ヨガの副業として考えられるいくつかのアイデアをいくつかご紹介します!

ヨガ講師・ヨガインストラクターの利点は

ストレス解消や健康の向上

ヨガは、心と体の調和を促す古代の練習法であり、多くの人々にとって日常のストレス解消や健康の向上に役立つものです。

現在ヨガの人気はますます高まり、その需要は増しています。そんな中、ヨガを副業として選ぶことは、自身の趣味やスキルを活かし、収入を得る素晴らしい方法と言えます。

ヨガは自己成長や自己啓発に関心のある人にとって、心身の調和とバランスを促す方法として注目されています。

柔軟なスケジュール管理が可能

また、ヨガの副業は柔軟なスケジュール管理が可能です。自分の時間を上手に使い、クラスやセッションの予定を調整することができます。これは、本業家族とのバランスを取りながら、副業としてのヨガを追求するための大きな利点となります。

ヨガを副業として選ぶことの魅力と利点を紹介しましたが、次に、具体的にヨガインストラクターとしてどのような副業が可能か紹介します。

ヨガ 副業の種類を5つ紹介!

ヨガインストラクター

ヨガの指導者として活動し、スタジオやフィットネスセンターでクラスを担当することができます。また、個人で教室やスタジオを開催することも可能です。自分自身のヨガの経験や資格を活かし、他の人々にヨガの魅力等を伝えることができます。

ヨガの指導資格を取得し、専門的なスキルを磨くことが重要です。

オンラインヨガクラス

インターネットを活用してオンラインでヨガクラスを開催することもできます。ZOOMなどオンラインのプラットフォームを使用して、遠隔地にいる参加者にヨガ指導を行うことができます。

ヨガのコンテンツ制作

ブログ、YouTubeチャンネル、ソーシャルメディアなどを活用して、ヨガに関するコンテンツを制作することができます。ヨガのポーズやストレッチのデモンストレーション、瞑想のガイド、健康やウェルネスのアドバイスなど、さまざまな情報を提供することができます。動画再生での副収入を得たり、ソーシャルメディアをきっかけにオンラインや対面でのクラスへの誘導や、営業も可能です。

ヨガ教材の販売

自身が作成したヨガ関連の教材(書籍、ビデオ、オンラインコースなど)を販売することで収入を得ることができます。自分のヨガの知識や経験を共有し、他の人々に役立つコンテンツを提供します。

ヨガリトリートの開催

ヨガリトリートとは、海や山などのリゾートや温泉、寺など、日常から離れた場所でヨガを行い静養することです。ヨガを実践する人や興味がある人に対してリトリートイベントを提供することができます。美しい場所でのヨガセッションや瞑想、自己啓発のワークショップなどを組み合わせたプログラムを提供することができます。

 

ヨガの副業は、自分自身のヨガのスキルや経験を活かすことができるだけでなく、ヨガによるメリットを提供することができます。ヨガの指導資格や教育を受けることで、より良いインストラクターを目指すことができます。

ヨガ講師の資格を取るには?

ヨガインストラクターの資格は、さまざまな組織やスクールによって提供されています。

一般的なヨガインストラクターの資格の種類は

    1. RYT (Registered Yoga Teacher)

Yoga Alliance(ヨガアライアンス)という国際的な認定機関が提供するRYT資格は、ヨガインストラクターとしての基本的な認定です。RYT200、RYT500などのレベルが、トレーニングの200時間または500時間のトレーニング時間内容に基づいた資格があります。

そのほかの資格は

  1. インド中央政府公認資格
  2. 国内ヨガ団体のヨガ資格

などがあります。

やはりオススメなヨガ資格は、RYT200です!

YMCは新宿校・横浜校・梅田校・名古屋校・仙台校の全国6箇所に拠点がある、ヨガのインストラクター資格がとれる学校となります。

完全オンライン100%RYT200コース
コロナ禍にともない、ご自宅でもご受講いただける完全オンラインRYT200のヨガインストラクター養成コースとなります。
最短2か月でRYT200を取得していただくことが可能。
ZOOMを使用したオンタイムでの講義や、スキマ時間を有効活用していただける動画視聴など、お子さんがいて通学にて学ぶことをあきらめていた方にもご受講頂きやすいプログラムになっています。
今だけお家でヨガ資格取得!期間限定のオンライン完結RYT200コース!

これらは一般的なヨガインストラクターの資格の一部です。資格の取得には、トレーニングプログラムへの参加、実技試験や筆記試験の合格、実地での教育や指導の経験などが必要な場合があります。また、資格の更新や維持には継続的な教育や継続的な学習の要件があることもあります。

ヨガインストラクターの資格を取得するには、信頼性のある組織やスクールからの正式なトレーニングを受けることをおすすめします。

ヨガ資格取得ならアンダーザライト ヨガスクール(週末コース申込受付中)

UTL(アンダーザライト ヨガスクール)は、ヨガの基礎から学びヨガアライアンス取得までサポートする日本初の総合ヨガスクールです。ヨガアライアンス認定者の3人に1人がUTLで資格を取得しました。
解剖学・運動学に基づくアーサナ、ヨガ的な食生活、呼吸法、ヨガ哲学など幅広いカリキュラムをキャリアの長い講師が担当するので、初心者の方でも安心して学べます。


全米ヨガアライアンスRYT200の資格が1ヶ月間の短期集中で取得できるスクール
全国初の宿泊施設完備のヨガ資格取得スクール・1ヶ月の短期集中で資格が取れる。(海外ではなく、日本で)
・宿泊施設が全室個室で、かつ宿泊費は無料。
・1ヶ月間ヨガのみに没頭した環境をご用意。
・全国で約40店舗出店中の溶岩ホットヨガスタジオ アミーダ に正社員としての道もあり。
・短期で資格を取得して、正社員として転職したい人向け
ねこ先生
ねこ先生

全米ヨガアライアンス協会の規定により、RYT200をオンラインで取得できるのは「2023年12月まで」の期間が延長された今がチャンスです。

地方に住んでいる方など、教室に通うのは大変なので、是非この機会に検討してみて!

コメント