ブログを毎日書くスキルを身につけたい! 気を付けること5つと参考書籍

ブログ
しらす
しらす

毎日ブログを書くって大変そうだけどできるかな、、、

 

ねこ先生
ねこ先生

コツコツ続けるスキルを身につけるために、気を付けること5つを紹介するよ!!

毎日1記事のブログ記事を効率的に書くために必要なこと!

プランニングとアウトライン作成

ブログ記事の執筆を効率化するために、事前のプランニングとアウトライン作成が重要です。記事のテーマや構成を明確にし、スムーズな執筆に備えましょう。

テーマや構成を書き出し、見出し箇条書きを使って、コンパクトで分かりやすいアウトラインを作成しましょう。

タイムマネジメントのテクニック

一日に1記事を書くためには時間を有効に活用する必要があります。

タイムブロック 

1日を時間のブロックに分けて、分割したブロックにひとつのタスクを割り当てることです。

ポモドーロテクニック 

25 分間の作業セッションである「ポモドーロ」の後、5 分間の休憩を取ります。 ポモドーロを 4 回繰り返したら、30 分程度の長い休憩を取ります。 短時間のセッションで作業を集中的に行うことで、生産性を高めつつ、モチベーションも維持できます。

これらのタイムマネジメント手法を使い、集中して執筆に取り組みましょう!

作業環境の最適化

ブログ記事の作業に集中するためには、作業環境を整えることも重要です。

静かな場所で集中できるスペースを確保し、電話やSNSの通知をオフにするなど、他のことに気が散ってしまわないように気をつけましょう。

優先順位の設定

作業に取り組む前に、タスクの優先順位を設定しましょう。

重要なタスクや難しいタスクを最初に取り組むことで、エネルギーや集中力が最も高い時間帯を活用できます。

毎日時間を確保してトレーニングを積む

ライティングは継続的なトレーニングが必要です。毎日少なくとも30〜1時間をブログ記事の執筆に割くことを目指しましょう。時間を決めて定期的に練習することで、ライティングスキルを向上させることができます。

ブログについて書籍で学ぶ 読んでおきたい本:BEST3

Youtubeチャンネルも有名なヒトデさんの本です。
初心者の方にも、ブログ解説から記事作成までの基本的なことが一冊で網羅されており親切です。まずこの本を読んでみて、ブログを初めるのがちょうどいいです。 通勤中などに勉強するのにもおすすめです。

 

成功しているブロガーの頭の中を本で学ぶことで、最短ルートを知ることができます。しかも

kindle Unlimited会員は、このタイトルを追加料金なし(¥0)で読み放題 です!

他にブログに関する本はkindle Unlimitedで、読み放題がたくさんありました。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能、期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます。

お金をかけずに勉強したい方にはおすすめです!

ブログを継続させるための「モチベーション」を得るために仲間を探したい人向け

書籍『読まれる・稼げる ブログ術大全』(日本実業出版社)を出版したブロガーに直接質問できる

オンラインサロンです。プロフェッショナルの目を通して記事を見てもらうことで、品質を向上させることができます。

また孤独な作業なのでモチベーション維持にもピッタリです。

実践することが大事なので、毎日ブログ記事を書くため、ライティングスキルを向上させるために、

まずは手を動かしてみましょう!

ねこ先生
ねこ先生

皆さん一緒にがんばりましょう!!

コメント